前に、2007年8月31日から連載で「死んだらどうなる」というテーマで書いた。また、2009年1月下旬にもそれに関係する連載記事「意識ってなんだろう?」を書いた。その時の私の結論は、「結局死んだらどうなるか、死んでみないと分からない。しかし、私としては神さまの愛に繋がっていると信じている。死んだ後も神さまの愛と私というものが切れないと信じる。しかし、死んだ後どういう形で神さまと一緒なのかの具体的なイメージはまるで分からない。しかし、そういうことは神さまを信じきって神さまにお任せし、死んだあとの楽しみにしておけばいい。」というものだ。こう書くと、私Natは死ぬということへの恐怖など全くないのか、というふうに思われるかも知れない。
事実、私は家族に、私が癌であることが分かったときは、必ず直ぐ告知してほしいと頼んでいる。また昼間、理性・知性がきちんと働いている間は、上記の結論「死んでからのことは神さまを信じきってお任せしておけばいい」で一応収まっている。
ところが問題は、時に夜中にふと目が覚めて、暗闇であれこれ考える時だ。暗闇の中で、「今これがもし癌の宣告を受けてあと1ヶ月の命という状況だったら?」などと考える。
そう考えていると、なぜか息が苦しくなるような気もしてくる。「このまま息が苦しくなり、今、命がここで終わると私はどうなるのだろう?神さまのところに行くはずが、なぜか、ここで一巻の終わり、すっと私というものが暗闇に消えて、永遠に無くなってしまうのなら・・・」などと考えていると、ぞっとしてくる。電気をつけて明るくし、大声を上げ、誰かにしがみつきたくなる。やっぱり死ぬのは怖いのである。
私のようなクリスチャンは、一応神さまの愛を信じて生きている。しかし、そういう信仰は、私たちの心に恐怖や苦痛の感情が発生するのを何ら防止してくれるものではない。本能的に非常に怖いものは、クリスチャンであろうがなかろうが、どんな人間にも怖いのだ。その証拠といっては変だろうが、私たちクリスチャンが、人間神とも救い主とも信じるイエス、あの人が十字架刑に処せられる前の晩、悲しみ・恐れ・苦しみもがいたと聖書に書かれている。神の子イエスも人間としては、恐怖におののいたのである。ということをご存知であったろうか。実はこのことこそが、大変逆説的に我々にとって最大の救いなのである。そのことを次回。
Nat
3月7日の「沖縄の音楽って その2」への、ちょっと補足。
沖縄の音階、つまり ドミファソシド の起源・背景について、きちんと研究し解説した文献を私は知らない。感じとしては、研究者が余りいないような気がする。
その証拠では!と思ったのが、沖縄のソバ屋で聞いた沖縄民謡。ドミファソシドと歌い上げて降りてくる。そのうち、下のドから更にちょっと降りて、下のシに行くメロディーがあった。ところがだ。そのシが微妙にフラットして、ほとんどシbだった。上のシはフラットせず、ナチュラルのシであったが、下のシがシbに近く聞こえたのだ。私はこれこそが、元々はミb と シbだったのが、歌う中で少なくとも上に向かう時には、ミ、シにずり上がっていったが、下に下がる時は元々のシbが残っているのの証拠と受けとめた。
イエス自身は生きている時、いつも「お父ちゃん(アッバ)!」と呼びかけて祈った。神さまのことを天の彼方にいる遠く近寄りがたい存在として見るのではなく、自分の心がいつも通じているお父さんのような近い存在として感じていたのだ。このことは当時のユダアとしては画期的なことであったので、人は神のことをお父ちゃんと呼ぶこの人は一体誰だろうと思った。それに応えて、彼は自分のことを神から派遣された「神の子」と称した。神の子イエスは、神の業として病人を愛し・癒し、罪びとを許した。そこで弟子たちもイエスのことを「救世主(メシア)」、つまり「神の派遣した特別な人間」として捉えた。そのことが聖書の記述から分かる。しかし、その救世主があっけなく逮捕され十字架で刑死する。一瞬弟子たちは悲嘆し混乱するが、その直後にイエスの復活の姿への遭遇という衝撃的な体験をする。その結果、「ああ、あの方はやはり神が遣わした方、あの方の中に神がいた。そしてあの方はこれからも何時までも私たちと一緒だ。」と信じた。そうやって、その後それを心の支えとして歩むクリスチャンが誕生し、後の世にキリスト教と言われるものが生まれるのである。
弟子たちにとっては、イエスという特別の人間の中に神を見たので十分であった。弟子たちは、「ではイエスそのものが神であったかどうか」というような、二ケア宗教会議での“神学論争”には関心がなかったはずだ。後にキリスト教がローマの組織宗教として理論化・体系化されてくる中で父・子・聖霊の三位一体説が正統派になり、教理的にも「イエスは神」となった。今、我々の接している今日のキリスト教でも「イエス様は私たちの神様」としており、それは大変分かりやい信仰である。しかし、弟子たちがその時に感じたことは「イエスの中には神が働いていた」か「イエスの中には神がいた」ということなのであり、本来はそれだけでも十分なのである。
NHKのスペシャル番組でやっていたが、法隆寺の釈迦三尊像の中央のものは実は聖徳太子の等身大の像であるという。聖徳太子の死んだ翌年に聖徳太子を偲び、釈迦如来のイメージに聖徳太子への思いをダブらせて作られたものらしい。しかし、この時点では、まだ聖徳太子は神にはなっておらず、基本的には釈迦が神であり、太子はそのイメージにだぶらされている段階だろう。それが、時間と共に聖徳太子の神格化が進み、室町時代くらいには聖徳太子そのものを信仰する「太子信仰」も発生する。
昔、グループサウンズが流行ったころ、沢田研二のタイガーズが「シーサイド・バウンド」という沖縄音階を採り入れた曲を歌った。悪くはなかったが、やはり沖縄音楽は西洋音楽とは馴染まないと思う。